« "あけましておめでとう"なスタート | トップページ | 走り初め »

2007年1月 4日 (木)

ブルベにチャレンジ

今年は新たにブルベに挑戦するということで、BRM128埼玉200に参加してきた。

自転車をはじめた当初はヒルクライムや耐久大会参加時や、その前に仲間に誘われて練習する時にしか自転車に乗っていなかったが、千葉市にあった某ハンバーガー屋に行く時に自転車で行って見たら結構楽だったのをきっかけに自発的に自転車に乗る機会が増えてきて、昨年乗鞍の大会前に体重増加を自覚して、絞る為に練習を積んだおかげでタイムアップを実現したり、ツール・ド・千葉に1日参加して100kmが思ったよりも楽だった事から距離を伸ばす方向に興味が移ってきた。

単独走行で、センチュリーランクラスであれば楽にクリアできる事がわかってしまったためセンチュリーランには物足りなさを感じていたし、富士の200kmチャレンジでは平均29kmものスピードで走りつづけなければならず、まだ敷居が高すぎる。そんな折、Mixiの足跡たどりをしていた所、“ブルベ“なる競技がある事を知った。200km~1200kmを平均15km/h程度で走って認定を受けるというこの競技、センチュリーランの20km/hと比べれば遅い物の、距離が長く、400km以上では丸一日(24時間)以上を走りつづける必要があり、休憩、仮眠等の時間をかんがえればよりきつい内容だと思い、はじめてみることにした。

さて、どうなるだろうか?

|

« "あけましておめでとう"なスタート | トップページ | 走り初め »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199330/13784819

この記事へのトラックバック一覧です: ブルベにチャレンジ:

« "あけましておめでとう"なスタート | トップページ | 走り初め »