« BRM128埼玉200 | トップページ | BRM224埼玉300km »

2007年2月 4日 (日)

BRM203伊豆200

準備

前回のパンクの原因であったリムテープを早速交換した。また、お財布に痛いのでBRM128の準備段階からパンクした3本のチューブを補修しなおしてみたがパッチ張りなおしはあまりよろしくないらしく2本はまたすぐに空気が抜けてしまった。1本は月曜日から当日朝まで圧を保てた為それを使用することにした。(結果的にはやらなきゃ良かったのかも知れない・・・)

GPSに関してはポイントが多すぎるとだめなようなのでとりあえずキューの位置だけでルートにしてEdgeに転送、Mioには前回同様waypointの転送としてみた。

懸案の栄養補給については粉末ブドウ糖が手に入らなかった為、塊のものを買ってきた、溶けにくいので前夜から溶かしこむ形となった。また、金曜の夜はカーボローディングと称して詰め込みを行った。(これもやりすぎた・・・)

当日

朝2時ごろ起床、またあまり寝てない・・・。準備を終えて3時ごろスタート、ガソリンを入れて下道をひた走る・・・が六本木、渋谷辺りで大渋滞につかまる。客待ちタクシーだ・・・都内の夜間を舐めていた。

いまさら高速に上がるのも癪なのでそのまま行くが、到着予想時刻は6時ぎりぎりになってしまう。(30分くらい余裕があるつもりだった)次からは最低限首都高は使う事にしよう。

神奈川に入った辺りで反射ベストを忘れた事に気が付く。しょうがない、次善の策としてコンビニで買える範囲、アルミホイルとテープを購入。

結局6時15分くらいに現着、受付時にベストを忘れた事を離すと、ホイル張りでは駄目だが、ベストを貸してくれると、ありがたい申し出をしてくれた、本当に有難うございます。

その後、準備をしていたら先週埼玉200kmで暫く一緒に走ったGARMAP60CS持ちの人と合って話をした。

準備と朝食掻き込みをしているとブリーフィングがはじまってしまう。ちくたくさんを探そうと思っていたがその余裕はなさそうだ。ブリーフィングが終わり、車検を済ませてからその場に居る人を見回すが、それらしい自転車はいないようだ。すでに出発してしまったのだろうか。

そしてスタート、CP1までの区間は先週の埼玉200kmにも劣らずほど平坦だ、市街地区間はそれほど飛ばせないが、小田原厚木道路の側道に入った辺りからは30km/hオーバー、ともすると40km/hちかい速度で快調に飛ばす。信号待ちで前後の人に話を聞いたりするのはなかなか楽しい。平塚で側道を抜け、1号に行く途中でGARMAPの人(これだけ話して名前も聞いてないや・・・)とまた道連れになる。1号線の走行ペースが私のほうがやや早かったようで信号のタイミングで剥がれてしまうが、しばらくの間交差点ごとにちょっと話をする。

小田原市内、CP1だと思ったコンビニに入る・・・が他の自転車が居ない。店名が微妙に違うので、レジで聞こうとした時に本来のCPがローソンであることに気が付く。数百メートルオーバーランだ・・・戻ってレシートチェックのために買い物しなおし。15人目くらいといわれたような気がするが、焦ってたので間違いかもしれない。7-11でかった食料をかっ込みながら周囲の自転車を見るがちくたくさんはいなそうである。食べ終わったらボトルに予備から中身を補充、涼しいせいか積極的に飲んだつもりでもちょっとしか減っていない。上着を脱いであまり休まずに再スタート。

小田原市内の信号待ちで後ろの人に話し掛けたら参加者でなく見に来た人だった。(この人ずっーとコースを走ってた)

真鶴道路に入るとアップダウンが出てくるが、まだ元気なのもあり快調に飛ばす。・・・が、真鶴を越えて静岡に入ったところで前輪パンク。前輪には補修したチューブを履いてたのでそこの漏れかと思ったが、今回はチューブが筋(?)のところ所で裂けていた。内側だったがリムテープもずれておらず、リム等にエッジが立っている様子も無い為、劣化による物と判断、急いで交換して空気を入れる。規定圧に達したので片付けてホイールを自転車につけようとしたところで、タイヤがはまっておらずぷっくりと膨らんでしまっているのに気がつく・・・orz

道具を出しなおして今度は慎重にタイヤをはめなおし、空気を入れる。幸いにしてチューブは痛めずに済んだようだ。なんだかんだと20分以上かかってしまったが、気を取り直して走り出す。、止まっていた為冷えたのか膝周囲の痛みが気になりだしてしまった。

温泉街は海岸沿いだが、そこをつなぐ部分は標高が上がっている為、上り下りの連続となっている。熱海からの登りや伊東からの登りは特にきつい気がした。伊東から先は伊豆高原へあがっていくため登りの距離もぐんと長く、ギヤ比のきつめな(インナー42に25が最低)我がプジョーに私の貧脚ではかなりきつい事になってしまっている。中古で譲ってもらった為フレームサイズも少し小さいの、ブルベ用にコンパクトドライブでクロモリフレームな新車が欲しくなる。

伊東辺りからはそろそろ折り返し組みとのすれ違いがでてくる。時間にして1時間半差位、パンク修理した事を考えればまあまあのペースだろうか。伊東からの長い登りの頂上付近ですれ違った黒い自転車にEDGEが付いていたような気がする、するとあれがちくたくさんだろうか・・・。それとも坂で疲れた頭が見せた幻想か。

上がったまま折り返しならいいのに若干下ってCP2に到着、タイムは5時間弱、パンク修理の時間を差っぴくと坂があるにもかかわらず埼玉と同じくらいのタイムになる、補給がうまくいってタイムロスがなくなっているのだろうか?でも、膝がきつくなっている事を考えると10時間は厳しい。

オレンジジュースとヴィダーイン、おにぎりで軽く昼食を済ませる。ドリンクはすべてボトルに移し、新しいドリンクを作成しておく。第3CPまでにブドウ糖の塊は溶けてくれるだろうか?

帰り道、若干ののぼりの後、行きに苦労した坂を下っていく。伊東を過ぎればまたアップダウンの繰り返しだが膝回りの痛みによるペースダウンはあるけど帰りのほうがのぼりが緩やかな気がする。熱海の手前で3人組に追いつかれ、追い越されるがその後のペースが上がらないようで暫く追いついては離されを繰り返した後で追い越してしまう。追い越した後は食いついてこない所を見ると脚が残っていなかったのかもしれない。CP3到着時には思ったより多くの人が居たが、トイレにならんで居るうちにみんな居なくなってしまい、先ほどの3人組がやってくる。

再スタート前に時計を見ると思ったより良いペース、休憩で時間は取られたが、平地区間で25アベレージくらい出せば10時間に届きそうだ。CP3を早々に抜け出すとあとは完全な一人旅、ブルベ参加者らしい自転車には会う事が無かった。渋滞の国道1号、357号ではのろのろの車を尻目に今までのロングライド経験からすれば奇跡的な30km/h弱のペースを維持して走っていく。信号等のゼロ発進では膝が悲鳴をあげ、加速に時間がかかるが、ある程度速度が乗ってしまえばこっちのものだ。

湘南大橋を渡って左折し、市街地が混じってくると信号待ちの頻度が上がりペース維持が苦しくなる。時計を見てギリギリなんとかなりそうだなと思った所でJRの踏み切りでつかまってしまい(前の駅で停車中だったのか、隣の踏み切りは通行している状態で長く待たされた)河川敷に入る前に自分のタイマーでは10時間を越してしまうが、公式タイムは7時ちょうどスタート扱いになるため、砂利道部分で下りずにゴールに滑り込む。宣告された到着時刻は16時59分、ギリギリ目標の9時間台だった。

あとは後片付けをし、GARMAP60の人(2台隣に車を止めていたらしい、私より20分ほど前にゴールしたとのこと)と雑談したり、汁粉を頂いた後で買い置きを食べ、18時ごろに現地を出発、帰りは渋滞とシフトチェンジごとの左ひざの痛みに悩まされながら21時過ぎに帰宅。

記録 9時間59分(走行時間8時間22分)

走行距離204.2km(Edgeログ)